Heat wave in Italy 猛暑のイタリア

暑い・・・言ってもしょうがないけど、暑い。
なんてったって、40度ですよ。。。
ヨーロッパなのに、なにげにインフラできてないイタリアでは、
地下鉄が一部エアコン無し!で、50度突破!!!で、死者複数!
って・・・ここ、ヨーロッパでしたよね?(^^;

http://www.lifeinitaly.com/news/italians-stew-heat-wave-approaches-its-peak

日本の夏@ローマ

在伊日本国大使館主催の「日本の夏」というのに行ってきました。
寿司、お酒、浴衣、扇子、盆踊り、とお決まりのコースの中、
面白かったのが日本映画代表として上映された「サマーウォーズ」。

夏の里帰り、家族のつながり、と伝統的なトピックに、
IT、仮想世界、ハッキング、草食男子と新しい要素も混じっていて、
それでいて笑えて泣ける、とぉっても◎な映画でした。

中でも、印象的だったのが、以下のセリフ。

「人生で一番哀しいのは、おなかが空くことと孤独になることだよ」
→飢餓を無くす仕事の為に孤独をかみしめてる私にはジーンと・・・キター(T-T)

「ダメだと思ってもやってみて、それでもダメだったら、またやるんだ、あんたならできる」

→そう、あきらめたら、それで終わりなのよね・・・

「つながりこそが、ボクらの武器」

→つながりは、諸刃の剣だけどね。。。
つながりが痛くなることも、つながりで救われることも。

と言うわけで、イベントの趣旨(ローマっ子に日本文化を紹介)を無視して、すっかり楽しんじゃった日本人の私でした(^^;

ちょっと凹んでる人にはいい励ましの映画。
お勧めです。

Summer Wars



一人前の寂しさ

週の初めは比較的エネルギーがあるので、引き続き料理修業。
とは言え、仕事の後に残されたエネルギーはたかが知れてるし、
自分ひとり分の食事を作るのにモチベーションわかないので、
作るのは決まってシンプルなパスタ。

今日はバジルを使ったバジリコスパゲッティ。
所要時間、約10分・・・食べるの、5分・・・(^^;

一人前の材料はたったこれだけ(写真)
お金も手間もかからなくていいし、さっとできるしおいしいけど、
一人前の寂しさが胸を刺す・・・(涙)

経済的に独立してて、好きな仕事してて、「一人前」な私なのに、
なんでこんなに寂しいかなー・・・?

ひとりで、自分の足で立って生活してるからこその寂しさを感じる今日この頃。。。

oneportion.jpg

As I have relatively more energy in the beginning of the week,
I cooked another pasta.

Today's pasta is spagetti al pesto.

Cooking time is only 10 min. Eating takes only 5min...
Ingredients are so little as can be seen in the pic.

Somehow, one small portion makes me feel lonely.

I am financially independent with the job I had dreamed of.
Still, loneliness does not go away...

Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.