遠くない春

まだまだ朝晩は寒いローマだけど、早くも春の気配。
黄色いミモザの花が、そろそろ花屋さんに出回って来ました。

イタリアでは、3月8日は女性の日。

Festa Della Donna = 女性のお祭り

として、イタリア男性は感謝の気持ちを込めてミモザの花を女性にプレゼントするそう。
愛する人だけじゃなくて、同僚やお母さんなど、日頃お世話になっている女性すべてに。

それなら、パートナーのいない私ももらえるかなぁ・・・
ま、もらえなかったら自分で買えばいっか(苦笑)と思っていたら、
神父様にもらえました。

これも、ローマ生活ならでは?^^

春が、早く来ますように・・・

mimosa2.jpg

家庭菜園?

休暇の為、日本に3週間一時帰国してた私。
もちろんその間もローマのアパートは借りっぱなしにしてました。
でも、管理は大家さんがしてくれていて、私が戻る直前に掃除もしてくれてたみたい。
ドアを開けたら「ぴかーん」ときれいなアパートが!
「わぁ!(久しぶりに見ると&日本に比べると)広い!キレイ!」
・・・と喜んだのもつかの間。。。

①お風呂のお湯が出ない・・・

どうも留守の間ヒーターがオフられてたらしく(当り前か)、シャワーから出るのは冷たい水ばかり。十数時間のフライトの後だけに、熱いお風呂につかりたかった・・・しかたないのでヤカンでお湯わかして顔と足は洗いましたとさ(苦笑)。

②消えたベッドシーツ

なぜかベッドシーツの代わりにソファーカバーがベッドにかけられてた。翌朝まで気付かなかった私も鈍感だけど(^^;ベッドカバーはどこ?と探しまくって大家さんにも聞いた後で、ソファーカバーの下にベッドシーツがそのままひかれてることを発見。なぜ二重に!?意味不明・・・

③消えた洗剤&ミネラルウォーター
さぁて、お皿を洗おうと思ったら、無い!洗剤が!なのに、なぜかスポンジは山盛り!なぜ!?緊急用においてたミネラルウォーターのボトルも無い・・・大家さん曰く、掃除のおじさんは計6時間も働いたとか。でも、6リットルはあったので一時間当たり一本飲んだ!?訳ないか・・・(苦笑)

④あかない引き出し
ネックレスやらピアスなんかを入れておいた引き出しが開かない・・・もしや盗まれた!?と思ったら、単にしっかりしめられてただけで、ドライバーを使って空けることに成功。っていうか、壊れた取っ手、直してほしいよ・・・とほほ。

⑤家庭菜園
いやー、玉ねぎは大丈夫だと思ったんですけどね。しっかりキッチンで成長してました(写真)。
growing.jpg


覚悟して帰って来たはずだけど、やっぱり度肝を抜かれました、ローマ・・・さすが。。。


Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.