ローマで海老・・・蔵

なんと、数十年ぶりに歌舞伎を見る機会にローマで恵まれました。
しかも、主演は人気の市川海老蔵(成田屋)。
演目も人気の義経千本桜(って見るまで知らなかったけど、笑)。

もちろん歌舞伎自体おもしろかったけれど、さらに興味深かったのは日伊の鑑賞態度の違い。

①チケットは完売なのに、それでも並ぶローマっ子。
②いきなり座席をキャンセルする劇場(!)
→でもおかげでアップグレード席に(ラッキー♪)
③豪華なオペラハウスなのに、足をあげて鑑賞するイタリア人。
④厳粛な雰囲気なのに、ラブラブをやめないイタリア人。
⑤最後は立って拍手、だけじゃなく舞台前に集合するイタリア人。

・・・と、なんだか、日本の堅苦しいイメージの歌舞伎とは一風違った、身近な雰囲気の中での歌舞伎鑑賞でした♪

ちなみに、初日は伊の大統領も来て「とても感動した」そうな。
しかも、今知ったけど、伊の大統領はその名もナポリターノ。
おいしそー^^
ebizo_blog.jpg

Post a comment

Private comment

Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.